本日からAmazonがTwitterと連動した「Amazonソーシャルカート」の提供を開始しました

こんにちは。WEBディレクターの小山です。

本日よりAmazonがTwitterと連動した新機能「Amazonソーシャルカート」の提供を開始しました。

アマゾンジャパンは7月11日、Twitter上から欲しい商品や気になる商品を、直接「Amazon.co.jp」のショッピングカートに追加できる新機能「Amazonソーシャルカート」の提供を開始した。

 ユーザーは、Twitterに投稿されたAmazonの商品リンクを含むツイートに対して、ハッシュタグ「#アマゾンポチ」を付けてリプライ(返信)することで、Amazonアカウントのショッピングカートに自動でその商品を追加できる。この機能は「Amazon アソシエイト・プログラム」に対応しており、Twitter経由で紹介料を得られるようになるとしている。

 利用するには、「Amazon ソーシャルカート」の専用ページにある「利用開始する」ボタンから、TwitterアカウントとAmazonアカウントをコネクトする。あとは、TwitterでAmazonの商品リンクを含むツイートに対して、ハッシュタグを付けてリプライするだけだ。

参照:欲しい商品には「#アマゾンポチ」を–アマゾンがTwitterと連携 CNET Japan 2014/07/11 13:07

参照:Amazon、Twitterと連動した新機能「Amazonソーシャルカート」を提供開始 Amazonプレスリリース

事前に自分のAmazonとTwitterのアカウントを連動しておき、ツイッターのタイムラインに

ツイート例

このような(アマゾンの商品を紹介する)ツイートが流れ、商品が気になった場合に、このツイートににハッシュタグ「#アマゾンポチ」をつけて返信すると自分のアマゾンのカートに商品が追加される仕組みです。(※購入手続きは別途必要)

動画だとこんな感じです。(アメリカ版サービスの紹介動画)

スマホでの高い操作性

Twitterの公式サイトによると、Twitterユーザーの76%は、モバイルデバイスからログインしています。

これまでは、スマホのアプリ上で商品を見つけたとしても実際に購入に至るまでは、Amazonのアプリやブラウザを別に立ち上げて購入手続きをする必要がありました。

スマホは、休憩時間や移動時間などいわゆる「すきま時間」に閲覧することが多ので、手間をかけずに一気にカートまで保存できるこの仕組みは、スマホユーザーにとってとても便利ですね。

一旦、商品をカートに入れておけば、時間に余裕がある時に購入するかどうかを、ゆっくり検討することができます。

Amazonアソシエイト・プログラムに対応

特筆すべきは、Amazonアソシエイト・プログラムに対応しており、Twitter経由での紹介料獲得にもつながることです。

Amazonアソシエイト・プログラムに登録するだけで簡単にツイッターにアマゾンの商品のツイートを流すことが可能ですので、ちょっとしたお小遣い稼ぎにもいいですね。

さいごに

ちなみにこのサービスにおけるハッシュタグですが、イギリスは、「#AmazonBasket」、アメリカでは「#AmazonCart」だそうです。

日本では、「#アマゾンポチ」・・・なんか新種の犬みたいですね。
せっかくなのでもう少し気の利いたネーミングでもよかったような気もします。

ロゴのデザインもそうですが・・(日米のデザイン比較)

20140711_02

それではよい週末を。