01

こんにちは。Webコンサルタントの小山です。

時間貸駐車場「タイムズ」やレンタカー、カーシェアリングサービスをおこなっている「パーク24」が3月16日より、中古車のネット販売を開始することが発表されました。

パーク24、中古車事業を開始…レンタカー&カーシェア車両をネット販売 

参照元記事:レスポンス 2015年03月02日

パーク24が行うカーシェアリングサービス「タイムズカープラス」を退会する会員の2割が「クルマの購入」が退会要因であることを踏まえ、こうしたユーザーに新しいクルマの購入チャネルを用意するとのこと。

「パーク24」では、レンタカーサービス「タイムズカーレンタル」とカーシェアリングサービス「タイムズカープラス」をあわせて約36,000台の車両を保有。

原則として初年度登録から5年未満の高年式車両のみを対象にし、販売にあたり仕入れにかかる中間コストや展示費用が発生しないためロープライスでユーザーに提供されます。

販売車両には、法定点検に加え、タイヤ・バッテリー・エンジンオイル・オイルフィルター・フロアマットなどの8品目を新品交換し、整備され
購入後1年間は、エンジン、動力伝達、ステアリング、ハイブリッドなど、主要機構をはじめ、純正オーディオやパワーウィンドウ等の電装系装備まで、幅広い範囲の故障を無償で修理する「タイムズカー保証」を付帯される内容となっています。

また購入検討時には、同等の車種をタイムズカーレンタルの一部店舗にて最大24時間試乗可能となっています。これは「パーク24」ならではのユニークなサービスですね。

昨日ご紹介したガリバーの楽天市場での中古車販売も購入金額に応じたポイントが付与される内容になっていましたが、こちらもパーク24グループが運営するドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」のポイントが付与される仕組みとなっています。

サービス開始は3月16日。現在専用サイトは、トップ以外はCOMING SOONとなっています。

さいごに

しかし、ぞくぞくと中古車両のネット販売に参入していきますね。我々もこの状況を踏まえ、お客様にどんな提案ができるかしっかりと考えていきたいと思います。