ホームページを更新することのメリットとは?

こんにちは。WEBディレクターの小山です。

私事になりますが、昨日、歯の治療で左下の親知らずを抜きました。上手な先生で治療自体は、全然痛くありませんでした。

しかし、なんというか身体的なダメージはあるもんですね・・・。昨日は、思考能力まで抜かれたような状態になってしまいました。

気を取り直して、今日は、ホームページを更新することのメリットについて考えてみようと思います。

自社のホームページ、ほったらかしになっていませんか?

・日常業務が忙しくて、ついつい更新が滞っている

・最初は、頑張って更新していたが効果が見れないので止めてしまった

・たまに更新しているが休日や営業時間の変更などの業務内容が中心になっている

お客様からよくこんな声を聞きます。

ホームページのニュース爛を拝見させていただくと

年末年始のお知らせ
ゴールデンウィーク営業のご案内
夏季休業のお知らせ

だけが、2年分並んでいたなんてこともざらにあります。

また、開始後、3ヵ月で止まっているスタッフブログやフェイスブックもよく見ます。

ホームページの更新作業は、意外に時間と労力がかかりますし、効果がすぐに結果となって現れるものでもありません。

特に中小企業においては、WEBの担当者がいない、いてもほかの業務をいくつも兼任しているなんてことが多々あり、継続的な更新が難しいことはよくわかります。

しかしホームページの更新を重ねることで、それまで見えなかったメリットが見えてくるのも事実です。

ホームページを更新することのメリットとは?

ホームページ更新することで

・お客様に情報の鮮度が高いと思われる

・また訪問してみようと思ってもらえる

・検索にヒットされやすく、見つかりやすくなる

・ページ数が多くなり、ホームページの価値が上がる

・アクセス解析・分析が意味のあるものになる

など多数のメリットがあります。徐々にではありますが、ホームページをビジネスに活用できるポイントも見えてきます。

逆に更新が止まったままだと、会社の情報も古くて正確性に欠けると思われ、下手すると閉店してしまったと思われることも考えられます。

また時代的にもホームページを見直すチャンスです。

今こそホームページの更新を見直すチャンスです。

前回のSEOについての記事でも触れましたが

基本中の基本ですが、SEO対策についてもう一度整理してみます

2年ほど前までは、(ある意味)不正なリンク構築がSEOとして有効でした。

簡単に言うと、お金を使ってリンクを買うことで検索での上位表示を確保することができました。つまり予算に余裕のある会社のほうが、有利な状況だったんですね。

しかし検索アルゴリズムのアップデートにより、もう検索エンジンを巧妙にだますような手法は通じなくなりました。

これからは、ホームページで更新を重ね、ページが増えれば増えるほど、検索エンジンは有用なサイトと認識して、勝手に検索順位が上がってくる仕組みになります。※

(※もちろんのある程度のホームページ内部のSEO対策は必要です。)

つまり、やりかた次第で、小さな会社でも大手に勝つことが十分に可能です。

時代的にも追い風が吹いています。今こそ、ホームページを見直す絶好のチャンスなんです。

これからは、情報発信の量と質が求められる時代です。

ただホームページを更新するにあたり、注意しなければいけない点があります。

先日、書いたコンテンツマーケティングについての記事でも触れましたが

ネットの新常識 コンテンツマーケティングとは?

これからは、更新の量だけでなく、情報の質も求められる時代です。

更新頻度を上げることを目的にするのではなく、

お客様にとって役に立つことを、自社の情報として定期的に発信していくこと

が重要です。

例えば、「お客様の声」と定期的に増やしていくことでお客さんに信頼感を持っていただくことができますし、「スタッフ紹介」は、来店への敷居を下げてくれる効果があると思います。

またどんなキーワードでホームページに訪問したか、各ページの滞在時間などのアクセス解析も意味のあるものとなり、ホームページの改善点が明確になります。

さいごに

前述しましたが、小さな会社ほど、ホームページに対して時間や労力を割くことが厳しいのは、とてもよく分かります。

ただホームページには、その時間・労力を割く価値があること、小さな会社でもフットワークよく本気でホームページに取り組めば、大手に勝つことができるということをご理解いただければと思います。

また、できるだけ効率よく効果的な更新ができるコツ、方法などもこのブログを通して、お伝えしていければと思います。