自動車業界で実施されたユニークなDMキャンペーンについて

こんにちは。Webディレクターの小山です。

以前、ターゲットとなる顧客像の絞り込みの重要性について書きましたが、

ターゲットの明確化がホームページを強くする?これからのネット集客に欠かせない「ターゲットの絞り込み」について

勿論これは、WEBに限った話ではなく、チラシやDM(ダイレクトメール)など紙媒体にも言えることです。

情報過多と言われる今の時代においては、誰に向けた商品、サービスなのかを明確にすること、つまり顧客視点での訴求が求められます。

そして「ターゲットの絞り込み」を行うことで訴求方法もより具体的になっていきます。

そこで今回は、自動車関連業界で実施されたユニークなDMキャンペーンをご紹介します。

まずはカーディーラーが実施したキャンペーンです。

ランドローバーのドバイで実施されたDMキャンペーン

20140916_01
ランドローバー・ドバイ、試乗数が208%増加したお洒落なダイレクトマーケティング | AdGang 2013.02.25

将来的見込み客の大半が日々オフィスでパソコンに向き合って仕事をしている層であることに着目したランドローバーのドバイで実施されたDMキャンペーンです。

PCのキーボードの“Escape”をディスカバリー4の形をしたものに取り替えてもらい、日常生活から逃避した時にディスカバリー4を思い浮かべてもらおうというもの。

控えめながらもランドローバーらしさをしっかりと伝えています。

“Escape”キーを配布した結果、問い合わせ数は約3倍、試乗数は208%増加したそうです。

Jeepがロシアのモスクワで実施したDMキャンペーン

20140916_02
受け取った人の約20%が試乗に来店! ユーザー属性から導き出された、Jeepの巧みなDM施策 | AdGang

Jeepがロシアのモスクワで実施したDMキャンペーンです。

Jeepのシルエットに変えたカラビナ(登山やロッククライミングなどで用いられる、D型をした金具)をアウトドアショップで商品を購入した人々にプレゼントするというもの。

カラビナの台紙の裏には、これを「Jeepディーラーに持っていくことでテストドライブができる」と書かれ、試乗の招待状にもなっています。

アウトドアショップの顧客にターゲットを絞っているところが素晴らしいですね。

5000個のカラビナを配布した結果、1000人近くがテストドライブに訪れたそうです。

本物のタイヤ跡の付いたBMW「M6クーペ」のDMキャンペーン

20140916_06
BMWの本物タイヤ跡のDMが超クール – Yahoo!映像トピックス

BMWの「M6クーペ」のDMキャンペーンです。M6クーペの本物のタイヤ跡の付いたDMです。

インクを吹き付ける装置をタイヤに取り付けたM6クーペがサーキットの路面に敷かれた厚紙の上を通過し、タイヤ痕をつけるこのメイキング動画は、YouTubeで公開されネット上でも話題を集めました。

ポルシェのディーラーがカナダで実施したDMキャンペーン

20140916_03
受け取った人の3人に1人が試乗を予約!! ポルシェ・ディーラーの破天荒なDMプロジェクト | AdGang

ポルシェのディーラーがカナダで実施したDMキャンペーンです。

ポルシェの見込み客になりうる裕福な地域の家の前の私道にポルシェを駐車し、住宅をポルシェが一緒に収まるように写真を撮影、その場でPCとプリンターを使ってDMを作成し投函するというもの。

DMには、「“It’s closer than you think” (あなたが思っているよりもずっと身近な存在ですよ)」と大きく明記されています。

かなりゲリラ的なキャンペーンですが、このDMを受け取った人は、思わず、ポルシェを所有することをイメージしてしまいますね。

実際に配布した内の32%がWebサイトから試乗を予約したそうです。

次は、板金塗装関連のユニークなDMキャンペーンです。

ブラジルの自動車修理会社が実施したDMキャンペーン

20140916_04
クルマのキズだってメディアになる! 塗装会社のクリエイティブなダイレクトメール | AdGang

ブラジルの自動車修理会社が自社の鈑金塗装サービスを訴求するために実施されたDMキャンペーンです。

塗装にキズのある車に張り付けられた塗装と同色のマグネットを剥がすとマグネットの裏に「“We bring back your car’s original paint job.(あなたのクルマを元通りの色に戻します。)”」とのメッセージが書かれています。

こちらもかなりゲリラ的なキャンペーンで日本では、実施は難しいと思いますが、面白いアイディアですね。

アメリカの保険会社リバティ・ミューチュアルが実施したDMキャンペーン

20140916_05
自動車の修理サービスを訴求する、人間心理を突いた“スクラッチ型”ポストカード | AdGang

アメリカの保険会社リバティ・ミューチュアルが「“超特急”の車体の修理サービスを始めたこと」を、既存顧客に訴求するために制作したポストカードです。

ポストカードの自動車のキズのように見える「銀インク」をスクラッチすると「“Liberty Auto Express. Scratch it, repair it.”(Liberty Auto Expressで引っかき傷ができたら修理しますよ)」が表示されます。

ユーザーにアクションを促すことにより情報を頭にインプットしてもらうことが可能になります。これは素晴らしいアイディアですね。

さいごに

いずれのDMキャンペーンも顧客の心を捉える仕組みがしっかりと考え抜かれています。

またメイキング動画などをYouTubeで公開し、SNS上などネット上でも話題を集めるクロスメディア的な戦略もとても参考になります。

■参考サイト

海外・国内のお洒落でナイスな広告をGang!
広告・クリエイティブの事例データベース「AdGang」

http://adgang.jp/