プロが変装してドッキリ!意外性を効果的に使った素晴らしいプロモーション動画

こんにちは。Webディレクターの小山です。

昔から「餅屋は餅屋」という言い方もあるようにその道のプロならではの”技”というものがあります。そしてプロの技は、常に人々を魅了します。

今回は、そんなプロの技を動画広告として利用した面白いキャンペーン動画をご紹介します。

まずは、サッカー、「COPPEL」というメキシコのスーパーマーケットチェーンが作成したプロモーション用動画です。

老人が突然豹変してスーパープレーを連発するのは痛快ですね。
1200万回再生されています。(2014年8月現在)

ちなみにこのショーン・ガルニエ(Sean Garnier)さんは、フランスの世界的なフリースタイルフットボーラーです。

元々サッカー選手で、怪我のためプロを断念、ブレークダンスとフットボールを融合したフリースタイルフットボールの技を磨き、2008年には、世界王者になったそうです。

Youtubeにアップされた数々の動画を中心に世界中で話題を集めています。

参考記事:夢を諦められなかったサッカー少年 | Hi-Bit Magazine

次は、ペプシのプロモーション動画です。上記のサッカーと同じく、プロがおじいちゃんに変装しています。

この老人の正体は、2011年-2012年シーズンのNBA新人王「カイリー・アービング」選手だそうです。前半の老人ぶりなかなかの役者ですね。

約3400万回再生されています。(2014年8月現在)

大好評につき第2弾も制作されています。

さらにドラマ仕立てになっているのがいいですね。わかっていてもわくわくします。

今回は、第1弾に引き続き「カイリー・アービング」選手と2010年-2011年シーズンのNBAリバウンド王「ケビン・ラブ」選手だそうです。

この動画は、2014年8月現在で約1100万回再生されています。

次もペプシのプロモーション動画です。

舞台は、アメリカの車販売店、NASCARで4度の優勝を達成してるジェフ・ゴードン(Jeff Gordon)を変装させて営業マンと一緒に試乗、半端ないドライビングテクニックを披露するというもの。

これは営業マンも激怒しますね。(笑)この動画は、なんと約4200万回再生されています。

さいごに

いかがだったでしょうか。その道のトッププロが変装して人々を驚かすプロモーション動画を集めてみました。

いずれも意外性を効果的に使った素晴らしいプロモーション動画だと思います。しかし動画に写る人々のリアルな反応がなんともいいですね。