オートバックスがユーザー参加型写真投稿サイト「マイカーフォトギャラリー」を新設しました

こんにちは。Webディレクターの小山です。

カー用品チェーン大手のオートバックが10月27日よりオートバックス公式サイト「AUTOBACS.COM」内に「マイカーフォトギャラリー」を新設しことを発表しました。

マイカーフォトギャラリー

オートバックス、ユーザー参加型の写真投稿サイトを新設

マイカーフォトギャラリーは、「お客様と一緒に作る写真館」をテーマに、ユーザーのクルマを写真で投稿してもらい、webサイト上で公開するもの。

ドレスアップしたクルマを披露する場を提供するとともに、これからアルミホイールや外装パーツなどの購入・取付を検討している顧客が、装着後のイメージを確認できるサイトを目指す。

参照元サイト:カービュー! 2014年10月27日

あくまでオートバックからのオススメという形ではなう、ユーザー側の視点からアルミホイールや外装パーツをアピールするという形をとっているのが面白いです。

20141028_02

もちろん取付パーツは、オートバックスグループ店舗以外で購入したものでも公開することができます。

類似するホイール&タイヤセットを検索、即購入可能

注目すべきは、投稿された車の情報から類似するホイール&タイヤセットを検索、即購入可能なことです。

20141028_03

操作性にも優れていて投稿写真ページから類似ホイールやタイヤセットの一覧画面、そしてそれらの購入画面まで3クリックほどで到達します。ネットの閲覧時間の奪い合いと言われるスマホ時代においては、この誘導性は、素晴らしいと思います。

※スマホで「マイカーフォトギャラリー」ページを確認したところスマホの最適化は、残念ながらまだのようですが・・・

登録先着1,000名にオートバックスポイントを500ポイントプレゼント

27日にスタートしたばかりということもあり、現在3台の投稿しか確認できませんが、現在、登録先着1,000名にオートバックスポイント500ポイントをプレゼントするキャンペーンを行っていますので年内には、少なくても1,000台は集まると思います。

ただ、その後の展開を考えるとユーザーの声などを反映するコーナーや人気ランキングなどユーザーが盛り上がれるコンテンツも用意して欲しいところです。

個人的には、このサイトに投稿するだけでなく、投稿したことを自分のフェイスブックやツイッターなどSNSに投稿できるとの機能があればいいと思いました。

今後、オートバックスの「マイカーフォトギャラリー」がどのように盛り上がっていくのか要注目です。