こんにちは、Webコンサルタントの小山です。

ガリバーが3月1日より「楽天市場」にて中古車の販売を開始しました。4月からはヤフーの「Yahoo!ショッピング」においても中古車販売を開始するとの発表がありました。

ガリバー、中古車のオンライン販売強化へ…Yahoo!ショッピングで4月から

参照元記事:レスポンス 2015年03月02日

早速楽天市場店を見てみると、見事に楽天テイストのベタなデザインとなっています。楽天市場ユーザー目線を意識していると思われますがこの辺りも徹底していますね。

01

ガリバーが「楽天市場」扱う車は、

・新車登録5年以内
・走行距離5万キロ以下
・国産車のみ

と限定され

価格帯は、79.8万円、89.8万円、99.8万円、119.8万円、129.8万円、159.8万円、199.8万円の5種類。

02

いずれも「コミコミ安心パッケージ」と呼ばれるオンライン販売限定のパッケージがセットされ、保証や消耗品交換を含んだコミコミの価格となります。

03

このように、クルマのことをあまり知らない方にも、シンプルでわかりやすい見せ方となっています。

しかも車両を購入すると楽天スーパーポイントが購入金額の1%が付与されるほか、購入価格に応じてボーナスポイントがプラスされます。

車両販売は、購入価格が高額になるため、このポイント付与は大きいですね。特に日頃から「楽天市場」を利用する主婦層などには、大きなアピールになるのではないでしょうか。

さいごに

以前このブログでもご紹介したネクステージさんのAmazonでの車両販売とは価格帯、セット内容等は異なりますが、車両と保証・整備等をセットの価格であること、価格帯別で固定された車両の中から選ぶことができることなどは共通しています。

ネットとの親和性が高く、クルマに対する知識が少ない若年層・主婦には、このように簡単かつ、わかりやすくすることが従来の中古車販売サイトとの差別化につながります。

今後、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング等の大型ECサイトでも車両販売が活発化していきそうですね。